虹の森保育園について

【定員】

   120名
 

【クラス】

0歳:9人,1歳:16人,2歳:20人 (担当保育による各年齢1クラスづつ)
3歳:23人,4歳:25人,5歳:27人(3歳から5歳は縦割りの3クラス)
 

担当保育について

園での母親がわりになる保育士が排泄や着替え、食事をいつも同じリズムで行うことにより、子どもの情緒が安定します。
そしていつも同じ保育士がかかわっているから、その子の体調や、様子の変化を敏感に感じ、おうちの方と連携した子育てができます。

縦割り保育について

年齢が違う子ども達が同じクラスで生活する保育を行います。
年長児や年中児は、身のまわりのことができない年少児のお世話をし、年下の子どもに頼られることで、自分への自信や、相手の身になって考える力が養われます。
年少児は担任以外にも頼ることができる人がいることで安心感へとつながります。
 
またお世話をしてくれる子どもに憧れ、模倣しながら、やがて自分も年下の子どものお世話ができるようになります。
このように身近な手本がいることで、大人がこまかく声をかけなくても、出来ることが自然と増え、落ち着いた環境の中で過ごすことができるのです。

【入所年齢】

0歳児(生後3ヶ月)から就学前まで
 

【保育時間】

保育標準時間対象者 7:00から18:00
保育短時間対象者    8:30から16:30
 

【延長保育】

保育標準時間対象者18:00から19:00
保育短時間対象者     7:00から 8:30
             16:30から19:00
 

【健康管理】

内科嘱託医
医療法人まつなが小児科医院
医師 松永 伸二
 
歯科嘱託医
よしむら小児歯科医院
歯科医師 吉村 薫
 
内科検診 年二回
歯科検診 年二回
尿検査 年二回
身体測定 毎月